イマイジン日記

今井翼さんと日々の出来事をぼやきます。

スポンサーサイト


きん☆すた

えーと、本日の昼間の気温20°まで上がったので暑かったです…

薄着してたけど、もわっとしていて汗かきました。

来週からまた寒くなるので体温調節が難しい。

さて、昨日の「きん☆すた」ガレッジセールのスゴ旅SPタッキーと行く!福岡・博多の旅

スタートは博多座前から。
博多座前のローソンそばの横断歩道を渡りながら登場。

まずは上川端商店街を歩く滝様御一行。

「へぇ~いいな~」と滝様。
この商店街は400mあるとの説明に
「こういう道好きですね。もし後輩が舞台で失敗したら、ここ走らせます。罰ゲームで400m」

後輩くん達気をつけてね(笑)

商店街にある刺繍屋さんへ、ガレッジさんが
しゃれとんしゃあと刺繍された帽子に目を付ける。

光一さんが以前出演したローカル番組でもこの帽子出てきたけど、
また山本華世さん(福岡のタレントさん)が自慢しそうだな(笑)

博多にわかの面付けても滝様とすぐ分かるよ。


次は櫛田神社で博多座公演の成功祈願。お参りして本殿に向かって左側のおみくじを引く御一行。

ガレッジセールのお二人が先に引き、中吉→小吉となり大吉を期待される滝様。残念ながら小吉引いちゃった。

雨宮アナが大吉を当てると「ちょっと空気読んで!」

そういえば、翼さんも櫛田神社に参拝してるけど、当時のMYOJOを見たら、おみくじは吉だったと書いてあった。


境内にある建物の中へ入り、博多独楽の宗家が曲芸独楽を披露。

独楽の糸渡りを見て挑戦するがすぐ落ちてしまう。

曲芸が難しいので喧嘩独楽対決。

台の上で独楽を回し独楽同士をぶつける。最後まで独楽が回り続けると勝ちなんだけど、
滝&川ちゃんチームと宗家&お弟子さんで一斉に独楽を回す。

滝様、独楽回し上手いな!
川ちゃんは台にすら乗らなかった…。

かなり回り続けて宗家と僅差だったよ。

最後に宗家から滝様へ曲芸のプレゼント。

垂直に垂らした糸を独楽が上って行き筒になった木箱が開くと タッキー来福の垂れ幕が!

喜ぶ滝様の笑顔可愛い~

「今のいいですね」 これ、舞台でやりなくない?と聞かれ「やりたい!やりたい!」と少年のような顔をする滝様でした。

次は舞鶴公園へ。

紙飛行機愛好会のみなさんと会う。

ゴムのパチンコのみたいに紙飛行機を飛ばすのでカメラが追えない速さと飛距離。

ガレッジからタッキーがカメラを指示するからと振られるが達人の飛ばす飛行機が早くて見失う滝様。

かなり遠くに飛んでるところを見つける。

達人の技を見せて貰う為に風のないスタジオの中へ。
薄い発砲スチロール製の飛行機の下にボードを斜めに当てて歩くと上昇気流が発生し、フワフワ飛び続けるというもの。

でもこれ立ち止まれないんだよね。

童心にかえって飛行機を飛ばす滝様も可愛らしい。

最後に鼠、江戸を疾るのロゴ入り紙飛行機をプレゼントされてました。

次は長浜へ。
滝様の大好きなラーメン!
元祖長浜屋へ

私、元祖長浜屋は行ったことがないんだよね。

ここのラーメンは木耳が入ってないので。出来るだけ木耳が入ってる店をチョイスするようにしてます。

博多のラーメン屋さんで良く聞かれる麺の硬さ。

滝様は二番目に硬いカタをオーダー。

「カタ合ってます。美味しいです!」

ラーメンを啜る姿も何故か品がある滝様。

「東京で食べる豚骨よりもこっちの豚骨って凄いサッパリしてるじゃないですか。ツアーとかで日本全国行くじゃないですか。僕ら。で、やっぱラーメン屋に必ず行くんですよ。どの地域でも。でもお世辞無しで福岡のラーメンが一番上手いと思います。」

そんな滝様に作ってみますか?とお店のご厚意でラーメン作りに挑戦。

川ちゃんがラーメンのナマをとオーダーすると「ナマ、あいよ!」と威勢よく返事し、麺を茹でる。
麺の湯切りで難しい返しの技もなんとか成功。

自分で作ったラーメンを食べてご満悦。

湯切りしてる写真の笑顔がめちゃ可愛い~
この写真売って下さい。

ラーメンの後は、博多人形師の工房へ。

人形の顔を描くのを体験。お手本の顔を見て、

「どうしたらいいんだ…」と不安気な滝様。

細かくて息を止めて描く滝様。
「さっきの紙飛行機の時間は何だったんだろう」 とぼやく

出来栄えは滝沢画伯でした(笑)

人形師中村信喬さんの「夢路」という題の人形が素晴らしい。

チベットの少年僧が座って眠っている姿の人形なんですけど、

心が洗われるというか、無垢で穏やかな寝顔を見てると泣きそうになる。
仏様の穏やかな顔にも通じる。

何年も賞に応募するが取れずに無心で作った作品が最高賞を受賞。

この作品、生で見たら泣けるだろうな。

最後、屋台で乾杯するけど中身はウーロン茶(笑)
明太卵焼きが美味しそう。
福岡博多の印象って変わりましたか?

「そうですね。日本の発祥だったり、日本の伝統をかなり守ってるというか大切にしている街なんだなっていうことが凄く分かりましたね」

「食べ物はね有名なのは多いですけど、文化とかそういうのが本当に多いんだないうのを今日知ったので。非常に勉強になりましたね」

博多好きになってもらえました?

「好きになりました。本当に」

どうですか?滝沢歌舞伎に取り入れられそうなものは、結構ありました?

「いや、一杯あったと思います。飛行機とかもね、ちょっとアレンジすれば、違う演出になるだろうし、沢山あったと思いますね。」

上昇気流は?

「上昇…(苦笑)上昇気流はね、いや…どっかで為になるはずです(笑)」

個人的には舞台で上昇気流やってるの見たいけどね。
「いや~楽しかったです。」
今回の公演中に誕生日を迎えるんですよね。
30代、今後タッキーという人間はどんな男になっていきたいですか?

「いや~、全く想像つかないですけどね。うーん…そうですね。なんか20代とか10代の頃は突っ走って色んなものを見逃してきたと思うんですよね。なので、30代はなんかこう一歩一歩逆にゆっくり見落とさないで行ければいいなとは思ってますけどね」

以上滝沢さんのスゴ旅終了。

こちらも楽しかったよ。




☆拍手を下さった皆様、ありがとうございました☆
スポンサーサイト

« 祝☆32歳!!!|Top|シングルリリース決定。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

染子

Author:染子
九州の片隅でのほほんと暮らしています。
マイペースのB型。

